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モンスターハンターCGアートワークス (カプコンオフィシャルブックス) キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 3 改訂版 (キャラクターをつくろう!) ドット絵プロフェッショナルテクニック―ドット打ちからアニメーションまで (Game developer books) Built with Processing [改訂版] キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 5 (キャラクターをつくろう!) キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 8 (キャラクターをつくろう!) お絵描き&マンガを公開! パソコンで同人誌をつくろう メタセコイアからはじめよう!―無料で作る3Dキャラクター キャラクターをつくろう! CG彩色テクニック (VOL6) 人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル (CG world+digital video special book)
モンスターハンターCGアートワ.. キャラクターをつくろう!CG彩.. ドット絵プロフェッショナルテク.. Built with Proc.. キャラクターをつくろう!CG彩.. キャラクターをつくろう!CG彩.. お絵描き&マンガを公開! パソ.. メタセコイアからはじめよう!―.. キャラクターをつくろう! CG.. 人体のしくみ―CGデザイナーの..

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モンスターハンターCGアートワークス (カプコンオフィシャルブックス)

[ 大型本 ]
モンスターハンターCGアートワークス (カプコンオフィシャルブックス)

【カプコン】
発売日: 2009-03
参考価格: 2,415 円(税込)
販売価格: 2,415 円(税込)
 Amazonポイント: 24 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,688円〜
モンスターハンターCGアートワークス (カプコンオフィシャルブックス) ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4.5
正直な感想
まずでかいです。厚いです で、買う前に詳しい内容がさっぱりだったので ゲーム内のポリゴン画像だけを永遠と載せてたらどうしようかと思ったのですが ほとんどはそれです。ですがオープニングの美麗なCGのカットや、フィールドのカット モンスターを上下左右から見た画像があるので モンスターを描く資料にしたい人はいいかもしれませんが いかんせんゲーム内のポリゴン画像なので大雑把にこうなっとんねんなー程度で。 装備品も防具に関しては数点(本当に)視点を変えての画像もあります 他の装備もシリーズごとにまとめられてますが。装備のCGが気になる方は ebからでてるメゼポルタコレクションNEXTのほうがいいんじゃないかなと思います (もってないのであくまでも予想ですが) アイルーやNPCがポーズ違いで数点載ってたり、店頭用POPの画像まで載ってたり 載せれるだけ載せた感じが好感触だけにそれ以上でも以下でもないような…。 09/4/9 追記 評価4☆から3☆に下げたかったのですが 一度決定したらいじれないようなので。追記しときます。
狩人魂を熱く揺さぶる、美しい画像達
モンスターハンターシリーズのメーカー自らが出版した、 公式画集です。 初代モンスターハンターから、PSP最新作の2ndG までのCGアートが収められています。 その大半が、モンスターと武器・防具グラフィックです。 躍動感溢れるモンスターや、攻略本やゲームよりも大きな 武器や防具の画像を見られるのがモンハンファンとして 大変嬉しいです。 各章毎にスタッフのインタビューが掲載されていて、裏話を 知ることが出来ます。 書籍向け背景画の中には、その背景画をバックにフィギュア を飾れるように工夫して作画されたものがあると知り、 驚きました。 冒頭のキャラクター対比図の2枚目、ヤマツカミがシェンガオレン よりも背が高いということを初めて知り、その大きさに圧倒されました。 本当に、発見と感動が多く、モンハンの世界を奥まで知ることが出来る 1冊だと思います。

キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 3 改訂版 (キャラクターをつくろう!)

[ 単行本 ]
キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 3 改訂版 (キャラクターをつくろう!)

・POP
【ビー・エヌ・エヌ新社】
発売日: 2007-01-24
参考価格: 2,520 円(税込)
販売価格: 2,520 円(税込)
 Amazonポイント: 25 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,999円〜
キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 3 改訂版 (キャラクターをつくろう!) ※一部大型商品を除く
POP
カスタマー平均評価:  4.5
シリーズ中最高
ツールはPhotoshop5.5、ペンタブがあること が前提での解説内容です。 私はこれをCS3とマウスで実践してみました。 肌、髪、服とパーツごとにレイヤーを分けて 塗り分けます。塗り分けたレイヤーの上に 新規レイヤーを作りグループ化することで はみ出さずに描き込めます。 「グループ化」とはCS3では「クリッピング マスク」のことです。CS3にもグループ化は ありますが機能が違います。 CS3のグループ化は、フォルダを作成して 多くなったレイヤーを管理するものです。 マウスで筆圧感知のような濃淡を表現する にはブラシと消しゴムの流量を5%くらいに します。ほとんど描けない消せない状態に なるので濃淡が出せます。 あとは解説通りにやればマウスでも表紙と 同じくらいのクオリティーに仕上がりました。 解説がとにかく丁寧で上手い。
分かりやすかった。
フォトショを買う予定があれば、この本も一緒に買う事をオススメします。 自分はフォトショ5.5ではなく、フォトショcs3を使っていますが(多少の違いはあるものの) 普通に参考にする事ができました。 ごちゃごちゃしたレイヤーの使い方をしていた自分ですが、この本に描いてある手順を真似する事によってまとまったレイヤーの使い方を身につける事ができました。 上級者には物足りない内容かもしれませんが初心者にはとても勉強になる本なのではないでしょうか。
Photoshopで描くにあたり
 またハウツー本をアマゾンで買ってしまった。  下描きの取り込みから処理、レイヤーの分け方、塗り、仕上げの線処理など、細かに手順を追い、分かりやすく説明されていますね。キャラクターも可愛いのでよろしいんじゃないかと思います。   私の誤算は著者の絵柄そのものだったわけで。サムネイルじゃわからんけど、 「あ!!この人結構塗り甘い!!」  ・・・いや、甘いのは私の情報収集力なんですが。もうちっとコテッとバシっとした塗り方だと勝手に勘違いしてました。いや、申し訳ない。いや、その分初心者の方には真似しやすいと思います。  結局は自分探しの旅にでるしかないわけですね。自分好みの描き方は、自分自身で発見せよ、と。それが分かっただけでもよかったですよ。ええ。  初めてCGに挑戦する方には、この本は良き導き手となりましょう。おススメですよ。
脱初心者、目指せ中級者!の方にオススメです
良い買い物しました。 パーツごとにレイヤーをグループ化して、カラーコントロールする方法は、 レイヤーは多少増えるけど、効果的、かつ合理的です。 あと、萌え系の大きくて可愛い瞳を描きたい人にもオススメです。 覆い焼きレイヤーを使って、可愛いハイライトを入れられますv。 萌え系のくっきり明るい初心者向けの絵と、水彩画風の中級者向けの絵、 二種類の絵の描き方が、かなり親切に載ってます。 なんと言ってもPOPさんの絵が可愛いから読んでて(見てて)楽しいです。 この価格はお高めかもしれませんが、 脱初心者、目指せ中級者!の方にオススメです。
CGをはじめたい人におすすめ
この本は改訂版なので前に発売された本の内容とほとんど変わらないので両方買う必要はありません.主に下絵とかイラストの追加版らしいので. ほんの中身としては,びっくりするぐらいPhotoShopの使い方がやさしく解説されています(PhotoShop5.5ですけど).ボリュームも248ページと読み応えがあるので問題はないかと思います.ただひとつ,値段が高いのが欠点ですかね?

ドット絵プロフェッショナルテクニック―ドット打ちからアニメーションまで (Game developer books)

[ 単行本 ]
ドット絵プロフェッショナルテクニック―ドット打ちからアニメーションまで (Game developer books)

・高野 隼人
【秀和システム】
発売日: 2005-02
参考価格: 2,625 円(税込)
販売価格: 2,625 円(税込)
 Amazonポイント: 26 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,600円〜
ドット絵プロフェッショナルテクニック―ドット打ちからアニメーションまで (Game developer books) ※一部大型商品を除く
高野 隼人
カスタマー平均評価:  4.5
読んで、練習する本
ドット絵の基本から高度な技術まで、幅広いユーザー層に対応した本だと思います。 付属のCDにも画像が添付されており、また本誌にもたくさんのドット絵が載っていますので、それらを真似するだけでも十分な練習になると思います。 200ページ超過でこのサイズはそれなりの質量で、色についての知識や背景の描き方、キャラクターの描き方など、しっかりとドット絵を学びたいという方には非常にお薦めな一冊です。 また、本誌で使われているソフトはEDGE(TAKABO NET WORK)やD-pixedといったフリーソフトなので、他に余計なお金がかからないのもありがたいです。
ドット絵練習のおともに
パレットの扱い方から、色彩に関する知識、遠近法の基礎など、ドット絵に触れてみたいかたには必携ともいえる一冊です。著者の方は、同じような内容でサイトを持っておられますが、やはり紙面とディスプレイでは読みやすさなどが違います。

あくまで「描く」ための「コツ」が編集されているので、ただ読むだけでは実際に身につくかどうか難しいものがあります。付録のCD-ROMには、練習用の素材や、お勧めのアプリケーションが数多く収録されているので、すぐに触れることができます。

本書後半にのっているコラムでは、ドット絵師の現状などが掲載されており、ドット絵作成を飯の種にしたいと思っているかたなど、一度読んでみることをお勧めします。
かなり参考になりました
全体的に読みやすい
これからドット絵を始めようとする人は買うべき本です


Built with Processing [改訂版]

[ 単行本 ]
Built with Processing [改訂版]

・前川 峻志 ・田中 孝太郎
【ビー・エヌ・エヌ新社】
発売日: 2008-03-31
参考価格: 3,570 円(税込)
販売価格: 3,570 円(税込)
 Amazonポイント: 35 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 3,520円〜
Built with Processing [改訂版] ※一部大型商品を除く
前川 峻志
田中 孝太郎
カスタマー平均評価:  3.5
デザインとアートだけに使っていてはもったいない言語
旧版は作る立場についての解説が少なかったが,本書では充実している。巻末のProcessingフェローの話やライブラリ情報は,当然ながら刊行後に変化した部分も多いが楽しく有用である。ただし,ソース掲載部分の背景模様がオシャレすぎて観にくかった。今後に期待することとして,技術情報の一層の拡充(もっと厳密で完結した言語仕様が観たいし,親言語であるJavaの重い成書をわざわざ合わせて買いたくない),そして,デザインやアート以外にProcessingを利用する局面の紹介である。実際に使ってみて,Processingは芸術の分野だけに使っていてはもったいないなぁと私は感じました。理工系やビジネスユーザにもなにかと重宝しそうな,小回りの効く一押しキラー言語です。
さっそく改訂版を買いました
以前はソースがダウンロードできなかったようですが改訂版ではURLが記載されていてダウンロードできます。 FlashでActionScriptを書く前にスケッチしてみようと思い購入しましたが満足できる内容でした。 しかしながら、Proce55ingの本は現状、日本ではこの本しかないことと他のプログラム言語を知っている人にとっては物足りないと感じたので星4つです。 逆に言えば、これから何らかのプログラムをはじめようと思っている人にはオススメです。

キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 5 (キャラクターをつくろう!)

[ 単行本 ]
キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 5 (キャラクターをつくろう!)

・深崎 暮人 ・黒谷 忍
【ビー・エヌ・エヌ新社】
発売日: 2006-10-10
参考価格: 2,520 円(税込)
販売価格: 2,520 円(税込)
 Amazonポイント: 25 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,500円〜
キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 5 (キャラクターをつくろう!) ※一部大型商品を除く
深崎 暮人
黒谷 忍
カスタマー平均評価:  5
目標として初心者にも買ってもらいたい一冊
ですが、みなさんのレビューの通り、ある程度フォトショップ、SAIを使える人に向けて書いてる本です。 そこを踏まえての、この絵師のイラストがどんな風に出来上がっていくか?を知りたいのであれば買ってもいいんじゃないでしょうか。 内容は 20P?83P  表紙の女の子2人の4頭身くらいのSDキャラのジオラマ風のイラスト。線画をスキャナで取り込みのフォトショップメインでの色付け作業 86P?175P  表紙のイラスト。ラフ画からのスキャナ取り込み、フォトショップとSAIでの色塗り、形をとっていく作業行程など 178P?214P  表紙の女の子2人のソファーに寄りかかってるイラスト。SAIをメインに使った厚塗りを基本とした作業工程   あと、おまけに20P?83Pに使ってたSDキャラの線画3ページ 3枚のイラストが仕上がってく事を中心とした全223Pフルカラーの参考書といったところでしょうか? 最初に書いたようにこの本は絵師がこうやって自分は描いていってるんですよ。というのであって、読み手と一緒に二人三脚で描いて行きましょう。って本ではないのでそこは頭に入れといてください。
本書の説明兼レビュー
他のレビューにありますが、絵柄が気に入ればよし。SAIを導入する予定ならなお良し。と言った書籍になります。 「影は1色で塗る」と思ってる頃合の初心者さんに打ってつけの「技法書」になります。「参考書」ではないので注意してください。(色の決め方などの手順(参考)は一切取り扱っていないということ) 本書で大きく取り扱うのは (基本的にこれに添えば)ギャル絵・SAIを使ったデジ絵・フォトショを使ったデジ絵。(ここに書いたはデジ絵の中でも難しい重ね塗りの技法のものです) 併用というより比較といった感じです。 購入目的に以下があればお勧めできます この手の萌え絵と呼ばれる部類を描きたい(表紙の絵がまさにそれ) デジ絵をかいてみたい(かなり高度な話) 直感で気に入った人(私ですね……) 本書は「塗り」を取り扱っています。キャラクターデザイン・色彩は取り扱っていないのでほかの書籍をあたってください。 個人的にはフルカラーで内容も得るのもが大きかったので満足です。 CG関係(デジ絵)に関する書籍の中で一番だったようにも思えます。
中級者以上向け
グラフィックソフトのフォトショップ、SAIを少し扱えることとある程度の絵を描けるひと向けだと思います。 重要なポイントを的確に説明されてあるので更に技術を磨きたいひとにおすすめです。
ヒントを得る為に
微に入り細に入りといった調子で説明されているわけではないので、初心者には難しいでしょう。初心者がこの本を見ながら着色をして、そのとおりに塗れるかといったらぜんぜん無理だと思います。ある程度Photoshopを使い慣れた方で、自分の着色の仕方に疑問を感じ、もうちょっと他の塗り方はないかと模索している中級者向け。題材となるイラストを見て、その着色の仕様に興味を覚えた人にお奨めです。
絵柄が気に入れば損は無いです。
このテのグラフィック講座としてはかなり売れてるらしいシリーズの第5弾です。 可愛らしいチビキャラの絵の方とやや等身高めの絵の方、二人の 塗り方が細かく紹介されています。どちらもゲーム風なタッチの方です。 若干値段が張りますが、全Pフルカラーなのと手堅い内容なので 値段分の価値は有りますね。 今作では王道のPHOTOSHOPと漫画絵・アニメ絵を描く方には最近人気の SAIの塗り方がクローズアップされてます。個人的にはブラシの設定方と 厚塗り風の背景の塗りが重宝しました。 ただ、背景やパーツの貼り付けなどやや高度な方法もある為中級者以上の 方向けに作られている気はします。

キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 8 (キャラクターをつくろう!)

[ 単行本 ]
キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 8 (キャラクターをつくろう!)

・Wolfina
【ビー・エヌ・エヌ新社】
発売日: 2007-07-25
参考価格: 2,520 円(税込)
販売価格: 2,520 円(税込)
 Amazonポイント: 25 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,960円〜
キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 8 (キャラクターをつくろう!) ※一部大型商品を除く
Wolfina
カスタマー平均評価:  4
ペインター初心者にお勧め
線画から塗りのテクニックまでが非常にわかりやすく解説されています。 写真(図)と説明が細かく、初めてペインターをさわる人でも容易にわかる内容になっています。 3枚の絵のメイキングを収録しており、それぞれ手法が少しずつ異なっています。 全部マスターすれば相当なものが描けると思われます。 初心者にお勧めの会得方法は、著者の線画を元にして練習する、です。
ペインター初心者なので買ってみましたが
本書の「はじめに」にもハッキリ書いてあります。 ・私はペインターの全ての能力を把握していません。 ・思い通りに描けるのであれば、それはそれで問題では無いと思います。 つまり、 ”作者の絵が完成するまでを解説した本”であり、 ”作者はペインターの多彩な機能を高度に使いこなして描く人ではない” という事をしっかり理解して買いましょう。 作者のファンにはとても良い本だと思いますが ペインターの多彩な機能やプロならではTips等を期待して買うとがっかりするかもしれません。
難解なペインターへの第一歩
作者の絵の好みであるか否か すべてをさておきましても、ペインターソフトを購入したものの 使えていません!という人に大変お勧め。 初歩的な技から小粒と効くな技まで「なるほど」と感心しきりです。 もちろんペインターにはもっともっと色々なやり方があると思いますし、 作者自身の方も「自己流」と書いていらっしゃるのですが 使いこなせている方にも参考になるのではないでしょうか? 厚塗りにあこがれる人にもお勧めです。
或る程度描けるけどPainterが苦手な人向け
 このシリーズには以前にもPainterを使用しているイラストレーターのHow toがありましたが、これが一番解りやすかったです。レイヤーを分けて製作する際の具体的な手順もさることながら、テクスチャを自然な形でPainterタッチのCG取り入れる方法が実践的で、これは使える! と立ち読みして即レジに持って行きました。  具体的にこの塗りはどのブラシを使って塗っているかや、使用時はオーバーレイなどの効果を使っているレイヤーが、デフォルトだとどう表示されるかが目に見える形になっていて、すぐ応用がききそう。すぐに使えそうな小ネタもあるのが嬉しいです。  いわゆる萌え絵系ではなく、厚塗り系の解説本で解りやすい良い本は今まであまり無かったので、厚塗り系の絵を学びたい人には全力で、そうで無い人にはそこそこにお勧めしておきます。

お絵描き&マンガを公開! パソコンで同人誌をつくろう

[ 大型本 ]
お絵描き&マンガを公開! パソコンで同人誌をつくろう

・アスキー書籍編集部
【アスキー・メディアワークス】
発売日: 2009-03-19
参考価格: 1,995 円(税込)
販売価格: 1,995 円(税込)
 Amazonポイント: 19 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,600円〜
お絵描き&マンガを公開! パソコンで同人誌をつくろう ※一部大型商品を除く
アスキー書籍編集部
カスタマー平均評価:   0

メタセコイアからはじめよう!―無料で作る3Dキャラクター

[ 単行本 ]
メタセコイアからはじめよう!―無料で作る3Dキャラクター

・原田 大輔
【技術評論社】
発売日: 2005-01
参考価格: 2,079 円(税込)
販売価格: 2,079 円(税込)
 Amazonポイント: 20 pt
( 通常4〜5日以内に発送 )
中古価格: 1,557円〜
メタセコイアからはじめよう!―無料で作る3Dキャラクター ※一部大型商品を除く
原田 大輔
カスタマー平均評価:  4
メタセコイアをはじめるならこの一冊
単純な形から作るように書かれていますので、 難なくメタセコイアの操作方法を覚えていけます。 また大きな画像で説明されており、わかりやすいレイアウトです。 その分内容は薄いですが、メタセコイアを始めるならこの本をお勧めしたいと思います。
3D初心者でも安心
初めて3DCGにチャレンジしましたが とても分かりやすく やろうと思えば1日で習得できます。 初心者にはとても お勧めの本です
初めて3Dに挑戦しましたがとても分かり易かったです。
初の3Dでしたが、とてもすんなり理解出来ました。 内容的には3日?1週間で全部こなせる内容でした。 作っててとても楽しかったです。 でも、3DCGってすっごいしんどいですね。
読んだら実践で覚えるしかありません。
ソフトの学習の独学はなかなか難しいことだと思いますが、人から教わる機会や時間のない場合には、自分のレベルに合った書籍を探すことになります。そこで手にしたこの1冊ですが、基本的な活用方法がわかってよかったです。基本的なモデル作成法である、丸や四角を組み合わせてつくっていく方法と、一つの立体を押し出してつくっていく方法が理解できました。あとは自分で繰り返し実践を重ねて覚えていくしかありません。
初心者向き
大変解かり易く書かれていて良かったです。 3Dでくじけた経験のあるヒトでもこの本ならば ある程度理解が深まると思います。 内容はあくまで本当の初心者向きで 基本的なことしか書かれていませんので ちょっと操作できる人には物足りなく感じる と思いますが 解かり易さと相反するものなので この本の趣旨を考えるとふさわしい内容になっています。

キャラクターをつくろう! CG彩色テクニック (VOL6)

[ 単行本 ]
キャラクターをつくろう! CG彩色テクニック (VOL6)

・KEI
【ビー・エヌ・エヌ新社】
発売日: 2006-12-08
参考価格: 2,520 円(税込)
販売価格: 2,520 円(税込)
 Amazonポイント: 25 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,678円〜
キャラクターをつくろう! CG彩色テクニック (VOL6) ※一部大型商品を除く
KEI
カスタマー平均評価:  4.5
重ね塗りスタイルです
painter9を使った、あまりレイヤーやマスクを使わない重ね塗りというやり方です。 テクスチャーも使ったりしてます。 上から塗り足していってこんなにキレイに仕上がるもんなんだなあと感動。 今までのphotoshopシリーズとは違う感じでけっこう面白いです。
いい本です。
KEIさん好きだからとっても嬉しいです。 毎日見てますw実際同じようには なかなかいかないんですけど^^;

人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル (CG world+digital video special book)

[ 大型本 ]
人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル (CG world+digital video special book)

・飯島 貴志
【ワークスコーポレーション】
発売日: 2003-03
参考価格: 3,465 円(税込)
販売価格: 3,465 円(税込)
 Amazonポイント: 34 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,399円〜
人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル (CG world+digital video special book) ※一部大型商品を除く
飯島 貴志
カスタマー平均評価:  4
良くも悪くも、気持ちは3.8星
付属のCDのデータ形式はobj形式です。 データを見る限り実際に使うのは少し無謀な感じがします。 参考にはなると思います。 今では購入者に限り個々のソフトの形式データを入手できるようです。 LightWave、lwo形式 3ds max、3ds形式 Maya、mb形式 SOFTIMAGE XSI、xsi形式
人体の構造をざっくり把握できる
デザインの参考資料のひとつとして購入しました。 CGを使って部位ごとに骨格がどのように動くのかを 解説しており、人体の骨格構造を把握できます。 フルカラーでビジュアル重視のページ構成なのも、 頭に入りやすく良かったです。 ページのスペース的には難しかったかもしれませんが、 関節部分に関してはもっと様々なアングルのビジュアルが あると尚良かったです。
内容は悪くないけれど・・・
収録されているオブジェクトデータにかなり難があります。

フォルダやメッシュの名前に日本語(2バイト文字)が使われていて、
汎用性の高いOBJフォーマットと言えど、ちゃんと読み込めるソフトが
どれだけあるかが疑問です。実際、私の手持ちのソフトではまともに
読み込めるデータの方が少ないです。
CG専門誌がこんな素人臭いミスをするとは思えないのですが・・・

また、ベタにLightwaveからOBJ出力しているようで、ポリゴンメッシュが
両面になっていますので加工して使うのも難しいです。
データはあくまでオマケと考えた方が良いでしょう。
CGアーティストだけでなく
精巧でリアルな表現と、抽象的な構造モデルとをうまくつかって、人体の仕組みが説明されている。構造だけでなく、動作についても精密な観察にもとづいた指摘が多くあり、なるほど確かに、と思わされる。
CGアーティストだけでなく、デザイナーやダンサーなど人体の構造と動作に興味のある人はみな楽しめるでしょう。手首の関節は回転しないって知ってました?
けっこうつかえます
CGWORLDの連載を単行本化したものです。
実際に3DCGを使ったオールカラー200ページで、グラフィックも大きめのものがバランスよく配置されています。連載時とほぼ同量の情報をつめこんでいるため、やや文字が小さいと感じましたが、そのぶん内容はつまっています。

人体の各部位についての記述が6割、座る歩く走る登る降りる跳ぶ投げるなどの動作関連で4割と若干の表情集です。個人的には動作関連がもっと多いとよかったのですが。
各間接の稼動範囲や細かい部位の平均的な寸法、男女のプロポーションや重心移動の違い、年齢による骨格構造の変化などはとても参考になりました。

使用料フリーで映像制作に使えるかなり精巧なデータ(obj形式、全身モデルは骨格と成人女性のみ)がついてち?ます。
整頓されたデータベース本は一冊持っていると重宝すると思います。


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