ところが、中盤からは、大物総会屋九鬼の存在感が大きくなりすぎ、彼と結託して銀行合併を進め自ら社内の権力を握ろうとする悪役中村取締役と、正義感に燃える主人公との戦いという単純な構図になってしまった。
殺伐として、共感や楽しみがあまり感じられない。
それにしても大銀行のトップは、こんなにもだらしなく情けないものか。 これが大銀行の内情かと思うと未来は暗い・・・最初からストーリーに引き込まれる。悪玉と善玉がはっきりした登場人物の設定や、ややこなれていない文章が散見されるといった嫌いはあるが、銀行の内情を絡めたストーリーは最後まで読ませる。ただ正直言うとやや感情移入できない部分があったのも事実。
最初から最後まで銀行内部の話で終始している。人間性に欠けた非情なリストラを進め、資本の効率化を進める悪玉の“常務”を打倒することで結末を迎えるのであるが、そうした銀行の合理化というのは外の社会から見ると歓迎すべき事柄だったのかもしれない。
確かに、この役員は大物総会屋という闇勢力と結託していたということで指弾されるべき存在だが、一方で時折描写される銀行による貸し渋り・貸し剥がしといった実情については作中、何の解決もない。
主人公は「もっとお客さんのことを考える銀行に回帰するべき」と主張はするが、一方で、融資の中身ではなく役員の意向ばかりを気にする審査部長やセクハラを平然と行う上司、目標の達成のために貸し剥がしをすすめていく営業店の支店長や課長は依然として残っているのである。
銀行の組織的・体質的な問題について主人公たちは非力だ。現に作品のラストで主人公たち行動メンバー4人のうち、2人は銀行を去っていく・・・。著者は元都市銀行幹部。描写される銀行の内情はリアリティがある。引き込まれるストーリー展開など、高杉良の銀行小説よりは読みやすい。 おぼっちゃまの戯れ事「起死回生」を読む前に作者のデビュー作を見ておこうという理由で読みました。同業者(銀行屋さん)への受けは良いらしいが我々一般会社員からすると銀行といえどもたかが日本のいち企業でしかなくそこにエリートだとか政財界、右翼の大物だとか大げさに騒ぎすぎ。闇金融、消費者金融、無担保貸し出し屋のほうがよっぽど知的で思慮深く
非情で現代のエリートですよ。温室育ちのおぼっちゃま達のおはなし、こんなのって、そういう人たちだけですごいすごいって楽しんで下さい。現実社会はもっと厳しく過酷ですよね、みなさん。 まるで金融腐食列島金融小説としては一応読み応えあるものの、金融腐食列島などを読んだあとでは、やや新鮮味に欠けるか?内容は読みやすく一気に読破できます。銀行でのリストラの進め方が印象的でした。著者は銀行マンと聞いていますが、実際にこれに近い方法でリストラが行なわれたのか?と考えると恐ろしくなります。